東急ハンズの新規事業の取り組みを物流面からサポート

お問い合わせ

ニュースリリース

東急ハンズの新規事業の取り組みを物流面からサポート

 株式会社オープンロジ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 CEO:伊藤秀嗣、以下オープンロジ)は「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しています。オープンロジは倉庫をネットワーク化し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供し、物流を中心とするバックエンド業務を丸ごと任せていただく事で、ユーザーの事業成長を加速するパートナーとして事業を展開しております。
この度オープンロジは、株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、以下東急ハンズ)が2021年に立ち上げたイタリアンレザーブランドの「DANTESCA(ダンテスカ)」とオンラインコミュニティ「探究!HANDS」の事業成長とDX化(デジタル・トランスフォーメーション)を物流面からサポートすることとなりました。

概要

2021年から、東急ハンズは自社の「東急ハンズネット」以外のECプラットフォームを活用し、新たな挑戦を開始いたしました。その一環で、2021年4月、新規顧客獲得を目指して従来のPB商品とは一線を画した高価格帯のイタリアンレザーブランド「DANTESCA(ダンテスカ)」のサイトをShopifyで立ち上げました。EC物販の領域で十分な実績を有するオープンロジを物流パートナーとして選定していただくことで、物流に対して新規投資をすることなく、Shopifyで構築したECサイトと連携可能なシステムを利用して、受注から発送業務までの自動化を実現しました。その結果、社内の人的リソースをSNS発信や広告出稿などの認知力拡大にフォーカスすることが可能となりました。
また、イタリアンレザーブランド「DANTESCA(ダンテスカ)」の成功は、東急ハンズ内でも注目され、2021年10月には、更なる東急ハンズの新しい試みであるオンラインコミュニティ「探究!HANDS」のハンズキットの物流パートナーにもオープンロジを選定していただきました。オンラインコミュニティに参加した方々が、もっと深く趣味や特技を楽しむことができるように、東急ハンズが厳選したアイテムのセット(=ハンズキット)をオープンロジがお届けしています。
ECで今までのユーザーとは違う層を開拓し、オンラインでは厳選した商品を通じた「カルチャー」を提供して新しい仲間、熱いファンコミュニティーを醸成し「リアル店舗の垣根を越えて広げることで、新しいつながりを創り出す」という東急ハンズの新たな取り組みをオープンロジは、物流面から支えてまいります。
今後もオープンロジは、東急ハンズをはじめとした大手企業の新規チャレンジを物流面でサポートするとともに、物流DX化の推進にも貢献してまいります。

DANTESCA(ダンテスカ):https://dantesca.jp/

ダンテスカは1947年からフィレンツェの工房で革製品の製造・販売を手がける老舗ブランド。19年に東急ハンズが国内の商標権を獲得しました。
「ダンテスカ」とはイタリア語でダンテ風を意味します。フィレンツェ生まれの詩人であり哲学者のダンテの名前を冠し、未来を自分で切り開くユーザーたちに長く使ってほしいという思いがブランドの根底にあります。

「探究!HANDS」:https://community.camp-fire.jp/special/tankyuhands

<内容>
(1) ハンズスクール 月額980円(税込)
非公開Facebookグループ内で、商品(モノ)を使ってどのような生き方・生活(コト)があるのかを「知り」、「学び」、「共有」できるコミュニティに参加、ハンズスクール限定の動画を視聴することができます。
(2) ハンズキット
「ハンズスクール」で紹介されたアイテムのセット(=ハンズキット)を手に入れ、もっと深く趣味や特技を楽しむことができるサービスです。

<入会方法>
「探究!HANDS」サービスはCAMPFIREコミュニティページの「今すぐ参加する」ボタンから入会することができます。

プレスリリースはこちらです。

株式会社オープンロジ 会社概要

 株式会社オープンロジは「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しております。
独自の倉庫管理システムを通じて全国の倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、導入アカウント数は約10,800(2022年3月末時点)となっております。
当社はShopifyやYahoo!ショッピング、ネクストエンジン、BASE、eBayなどのECカート・プラットフォーマーとAPI連携を行い、自動出荷を実現しております。
また、STORES利用者には商品保管・配送代行を行う「倉庫サービス」を共同で提供しております。

 
会社名    :株式会社オープンロジ
設立年月日  :2013年12月25日
所在地    :東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル 9階
代表者     :代表取締役社長 CEO 伊藤秀嗣
事業内容   :物流フルフィルメントプラットフォーム
URL     :https://openlogi.com

 < 報道に関するお問い合わせ先 >

 株式会社オープンロジ 広報担当: 竹内

Tel : 03-6369-9331
Mail : pr@openlogi.com

戻る