オープンロジ、化粧品製造業許可を取得している倉庫と提携を開始 〜輸入化粧品の日本語表記ラベル添付なども対応可能に〜

お問い合わせ

ニュースリリース

オープンロジ、化粧品製造業許可を取得している倉庫と提携を開始 〜輸入化粧品の日本語表記ラベル添付なども対応可能に〜

 株式会社オープンロジ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長CEO:伊藤秀嗣、以下オープンロジ)は「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しています。独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しています。
   オープンロジは、様々な商材の取り扱いを可能とする倉庫会社との提携を進めております。この度、化粧品の保管・出荷に関するEC事業者様のニーズに対するサービスレベル向上のため、化粧品製造業許可(包装・表示・保管区分)を取得をしている倉庫会社と提携を開始いたしました。

概要

  新型コロナウイルス感染症の影響で移動が制限されている中、インバウンド消費の消失を海外向けの越境ECで補いたいという動きもあり、幅広い商品の越境EC物流のニーズが高まっております。
 そのような中、オープンロジはEC事業者から「化粧品を国内だけではなく海外でも販売したい。倉庫で国内向けと海外向け、それぞれの箱に表示を貼り付ける作業を倉庫で対応してほしい」といった声や、「海外から輸入した化粧品を国内で販売したい」という要望を頂いておりました。今までも化粧品の保管・出荷業務はしておりましたが、化粧品の再包装や、表示ラベルを貼るといった作業は、化粧品製造業許可(包装・表示・保管区分)を取得している倉庫でしか対応ができませんでした。
 この度、当該許可証を取得している倉庫会社と提携することとなり、単発や小ロット案件からでも化粧品の保管、商品の包装、表示ラベルの貼付対応から国内外の発送まで、対応可能となりました。
 これまでもオープンロジでは、冷凍冷蔵倉庫や高度管理医療機器販売許可証を取得している倉庫などと新たに提携することで、取り扱い可能な商品の幅を増やして参りましたが、今後もEC事業者の幅広いニーズに対応するため、提携倉庫の拡大とシステム開発を行ってまいります。

化粧品の保管・発送作業希望の場合

オープンロジご登録後、以下のフォームからお問い合わせ下さい。
問い合わせフォーム(https://lp.openlogi.com/inquiry)
※問い合わせフォーム一番下段の「お問い合わせ内容」の記載欄に「化粧品の取り扱い希望」とご記入の上、商品詳細を記載下さい。

プレスリリースはこちらです。

■株式会社オープンロジ 会社概要

 株式会社オープンロジは「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しています。独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、導入事業者は約9,500社(2021年6月末時点)となっています。
「OPENLOGIプラットフォームコネクト」は、荷主企業と倉庫事業者の間の面倒な業務のやりとりをWEBアプリケーション上で、効率化・一元化、自動化する機能を備え、主に倉庫事業者向けに提供をしています。テクノロジーによって、倉庫や配送をネットワーク化し、データとアルゴリズムによってモノの動きを最適化する、「フィジカルインターネット」の実現に向け、更なる事業拡大を進めていきます。

会社名    :株式会社オープンロジ
設立年月日  :2013年12月25日
所在地    :東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル 9階
代表者     :代表取締役社長 CEO 伊藤秀嗣
事業内容   :物流フルフィルメントプラットフォーム
URL     :https://openlogi.com

< 報道に関するお問い合わせ先 >

株式会社オープンロジ 広報担当: 竹内

Tel : 03-6369-9331
Mail : pr@openlogi.com

戻る