News release

オープンロジは港区麻布の寿司店「鮨心」が特殊な技法を駆使して完成させた「シン握り」の冷凍物流パートナーに選ばれました

オープンロジは港区麻布の寿司店「鮨心」が特殊な技法を駆使して完成させた「シン握り」の冷凍物流パートナーに選ばれました

   株式会社オープンロジ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 CEO:伊藤秀嗣、以下オープンロジ)は、「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しております。独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを展開しております。
この度、オープンロジは一心株式会社(本社:東京都港区、代表者:中村導昌、以下一心)が運営する寿司店「鮨心」(すしこころ)が9月1日からEC販売を開始する「シン握り」の冷凍物流パートナーとして選定して頂きました。「シン握り」は、同社の寿司職人が握ったお寿司を超瞬間冷凍して、真空フィルムで梱包した商品です。ECで「シン握り」を購入したお客様が、お店と同じ味をご自宅で楽しんでいただいたり、贈答品としてもご利用いただけるように物流面でオープンロジがサポートしてまいります。

 

概要

オープンロジは冷凍・冷蔵倉庫会社と連携することにより、様々な冷凍・冷蔵商品を扱う事業者にEC物流サービスを提供してまいりました。今回、冷凍商品のEC物流サービスの実績だけでなく、贈答用のオリジナル資材を使った梱包・配送手配ができることと、ECサイトと連携できる物流システムを構築しているという点もご評価頂き、一心にオープンロジを冷凍物流パートナーとして選定頂きました。
今後も、オープンロジは小ロットから幅広い商品・荷量にまで柔軟に対応できる冷凍・冷蔵EC物流サービスを提供することで、飲食店のEC事業参入を物流面からサポートしてまいります。

代表者 中村様からのコメント

2020年2月、日本でも新型コロナウイルス感染症が流行し始めました。私達飲食店も休業状態が続きました。移動しての外食が当たり前でない時代がやってきました。海外の多くの友人。出張で東京に来た時に食べるお寿司を楽しみにしていたお客様。皆様から励ましや「大将のお寿司を食べたい」等のメッセージを頂きました。来店して食べて頂いていたお寿司を、お客様が好きな場所で!好きな時間で食べれるようにしたい。
そのためには「寿司をテクノロジーしよう!」と思いました。6年前から自社で研究開発していた冷凍、真空技術を駆使して「寿司で世界を笑顔にしたい!」と強く思い行動にうつしました。
今まで誰も成功していない「寿司職人が握ったお寿司を超瞬間冷凍して、見た目も美しく真空フィルムする。どなたでも簡単に解凍できる!」というイメージを融合して商品にするまでに特に苦労しました(現在特許申請中)。
そしてオープンロジさんとの出会いで商品化への最後の壁を乗り越えることができました。
オープンロジさんの会社理念「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」に共感してお願いすることにしました。
私たち企業と倉庫事業の面倒な業務のやりとりをWEBアプリケーション上で効率化、自動化する機能を備えているのが特に助かっております。

鮨は科学で進歩する 「シン握り」

(URL:https://sushikokoro.net/lp/)
鮨心が心を込めて握らさせていただいた極上のお寿司を好きな場所、好きな時間でお愉しみいただくために、ご自宅で最高(鮨)を再生してほしいと想いました。従来のお寿司の旨さを特殊な技法を用いることで美味しさを止めて、ご自宅で再現できるような技法を創り上げました。(写真左:真空フィルムから取り出した「シン握り」、写真右:解凍した「シン握り」)

株式会社一心/「鮨心」会社概要

会社名    :株式会社一心
代表者      :中村導昌
所在地               : 「鮨心」東京都港区南麻布4-12-4 プラチナコート広尾1階

プレスリリースはこちらです。

■株式会社オープンロジ 会社概要

 株式会社オープンロジは「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しています。独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、導入事業者は約9,500社(2021年8月末時点)となっています。
「OPENLOGIプラットフォームコネクト」は、荷主企業と倉庫事業者の間の面倒な業務のやりとりをWEBアプリケーション上で、効率化・一元化、自動化する機能を備え、主に倉庫事業者向けに提供をしています。テクノロジーによって、倉庫や配送をネットワーク化し、データとアルゴリズムによってモノの動きを最適化する、「フィジカルインターネット」の実現に向け、更なる事業拡大を進めていきます。

会社名    :株式会社オープンロジ
設立年月日  :2013年12月25日
所在地    :東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル 9階
代表者     :代表取締役社長 CEO 伊藤秀嗣
事業内容   :物流フルフィルメントプラットフォーム
URL     :https://openlogi.com

 < 報道に関するお問い合わせ先 >

 株式会社オープンロジ 広報担当: 竹内

Tel : 03-6369-9331
Mail : pr@openlogi.com